あっさごおはん♪あさごはん~っ♪

s-159
今朝のしかいの『朝ごはん』です

何が美味しいかと訊かれたら『素』が美味しいんです!!!

筋子は朝市で味見をして仕入れ

厚揚げは4件先のお豆腐屋さんが昨日揚げてくれたのを、お野菜と共に煮ました。

とん汁や煮しめに使う、にんじん、れんこん、しいたけ、ごぼう、大根、ねぎなどの根菜もも当たり前に地産

2日の朝市で仕入れしてきた新鮮、美味しい、特級品!!

蒟蒻も近所の南こんにゃく屋さん、

卵は若槻鶏卵さんから2日か3日に1回産みたてを届けてもらい

お米は正直一本の滝沢米屋さんから届く『コシヒカリ』

トマトはタカギ農場さんから昨日、拝み倒して。。。と

みんな、みんな、作り手、担い手のお顔がわかる!

作る前から、今か今かと出番を待っておる逸品ぞろいなのです。。。

そして、これらの味付けをするのが

今井醤油屋さんのお醤油(アミノ酸研究のパイオニア!)

それから

笹川流れの藻塩

ん?

おおっと、一番、忘れちゃいけない

。。。作り手の愛情。。。

この朝ごはんを食べて

ビジネスマンさんも

学生さんも

今日もハッピーでありますように!!!
s-157
5月3日
今日のお献立
サーモン焼き
生卵
縮緬雑魚ふりかけ
厚揚げと野菜の煮物
のり
筋子
フルーツトマト
ごはん
とん汁
お新香
です!!!!
ビジネスや合宿じゃない方は
さらに
フレッシュフルーツ

香り豊かなアイスコーヒー
が付きます
皆さん、元気な一日を!!!

「あっさごおはん♪あさごはん~っ♪」への3件のフィードバック

  1. こないだの朝食ですけども、あまりに飯がおいしくて
    2杯も食べてしまった・・・限界を超えてしまった。

    でも食べたかった。おいしいから。

    どっから仕入れているか知らないけども、
    お米は新潟県でも味に差があるのがよおくわかります。
    朝食でいただいたご飯は本当においしかったです。

  2. 太郎様
    朝ごはん、美味しかった???良かった~~~!!!
    嬉しいな!
    パブの常連さんの中には、夜、ブリッジで飲んで、ちゃんと家に帰り、翌朝、朝ご飯だけを食べに来る。。。という、素敵なつわものも居るのです。
    そこに、朝ごはん係りのスタッフさんも一緒になって食卓を囲んで、何だか、大家族みたいにご飯を食べてるの。
    パブが終わって、寝るのは3時頃だけど、みんなが集まって8時半にはご飯食べ始めたりしてね。
    何時間も寝なくても、楽しいから良いか♪みたいになるのよ~。

  3. 若女将日記もあったのですね。
    いつか、お邪魔できることを思って♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA