不思議なこと

先日、北新潟商工振興会の主催でクラインハウスの大田先生より、面白い講義をお聞きしました。
実は、私の大好きな『方言』がテーマでした。
お話の中で、すごく心に残ったお話を、ちょっぴりおすそ分けいたします。
実はね。
フォッサマグナ(糸魚川)のあたりから上と下で『セミ』の鳴く周波数が違う。。。らしいんです。
同じくウグイスの鳴き方も違うとか。
不思議でしょう?同じ種類なのにですよ?
あの辺を境に、セミもウグイスも、『あんたちょっと、なまってんじゃね?』とか、言い合ってたらおかしいですね。
あとはね。
介護されている、認知症のかたに、子供の頃に使っていた方言で話すと、脳にものすごく良い(^v^)っていうお話。
脳みその長期記憶と短期記憶のなんとか。。。って、おっしゃってましたが、説明が上手くできそうもないのでごめんね。
でも、ものすっごく納得しました!
子供の頃の記憶って、きっと、優しく脳に伝わるのかもしれませんね。

さて、ここで、今週のワンコインランチメニューです!
27日(月) 割烹の技 穴子の天丼
28日(火) 何だか懐かしいチキンピカタ
29日(水) 鯖の味噌煮
30日(木) 暑さは熱さで吹き飛ばせカツ鍋
1日(金) 西の文化の牛の肉じゃが

ござれやきそばも、好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA